あなたはランニングウォッチ派それともiPhoneアプリ派?

今日はランニングウォッチについて投稿します。

私の使用しているランニングウォッチはPOLARというメーカーの心拍数と距離が測定できるものです。モデルはS625Xです。

wch

最近は、iPhoneのGPSで距離が測定できるので、レースとか練習会でしか使用していません。iPhoneは便利なのですが、手袋をしたままだとスタートボタンが押しにくかったりするのでレースではランニングウォッチを使用しています。

心筋の収縮するときに発生する生体電流をトランスミッターと呼ばれる胸ベルトでキャッチします。

これを腕時計に電波で発信し、リアルタイムに心拍数を確かめることができます。

私の通っているジムのトレッドミル、エアロバイク、クロストレーナー等のマシンにはトランスミッターから発信する心拍数をキャッチし、表示してくれます。

なので、トランスミッターだけを使用することもあります。

心拍数トレーニングについては、また別途投稿します。

距離はフットポッドで距離を計測し、腕時計に電波でとばし、距離とペースと時速を表示することができます。

腕時計で心拍数と距離を記録し、パソコンに赤外線でデータを送信し、パソコンのソフトで、走ったデータを見ることができます。下記の写真はパソコンでデータを表示しているところです。

img_1