Apple Watch ワークアウトApp


三越オンラインストア伊勢丹オンラインストア

今日はApple Watchに最初からインストールされているワークアウトというアプリについて投稿します。

ワークアウトのアイコンは下の写真の下から2段目、一番左のアイコンです。

【ドームショッピングゾーン】公式DNS_プロテイン

IMG_4465

 

アイコンをタッチすると下記のメニュー画面が表示されます。メニュー数が多いので3画面の写真を掲載しました。

今朝は、ランニングをタッチし、使用しました。

IMG_4525 IMG_4526 IMG_4527

ランニングの画面は、ランニングウォッチ風の表示で、走っている時も常に見ることができます。

昨日、紹介したRuntasticは、走っている最中は、普通の時計画面が表示され、Apple Watchに溶け込んでいない感じがしました。

このアプリは、最初に目標値を入力します。

ランニングの場合、目標消費カロリー、目標時間、目標距離、フリー(目標値無し)の4種類の設定ができます。

今回は、距離を設定して走りました。

最初に10kmを設定して、走ったのですが、走りながら操作していて、終了ボタンをタッチし、間違って終了したので、再度9kmを設定し、スタートしました。

スタートは、スタートボタンを押すと3秒前からのカウントダウンで計測されます。

写真がピンボケです。心拍数の表示です。

IMG_4502

これもピンボケですが、消費カロリーの表示です。

IMG_4503_2

写真は距離です。

IMG_4504_2

写真はペースです。

IMG_4505

写真は経過時間です。

IMG_4508

写真は終了と一時停止の画面です。

間違って、終了を押してしまい2回スタートしました。

IMG_4509

写真はランニング終了時の距離の画面です。

IMG_4515

写真は終了する時の画面です。

IMG_4516

終了すると、ランニング結果が表示されました。

IMG_4518

ワークアウトアプリからお褒めのメッセージがありました。

IMG_4520

バッジをもらいました。

IMG_4521

了解をタッチしてランニングは終了しました。

IMG_4522

 

今回ワークアウトアプリを初めて使いました。

心配だったので、Runtasticも起動して走りました。

ワークアウトアプリを起動すると、心拍数の測定が10分に1回から1分間に12回測定してくれます。

結果はiPhoneのヘルスケアの心拍数に記録されます。

IMG_4537

 

この心拍数から何か分析し、今後のトレーニングに役立てるような所はまだ見えてないです。

Runtasticだけ使用しても心拍数がApple Watchと連携が取れてないのが残念なところです。

Runtasticは、走った軌跡を地図に表示し、Facebookに掲載してくれる所が気に入っていました。

ワークアウトで軌跡を地図に表示し、ランニング結果をFacebookに掲載できるか、今後、使用して、確かめたいと思います。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください