今度のつくばマラソンはウエーブスタート


三越オンラインストア伊勢丹オンラインストア

今度のつくばマラソンは、ウエーブスタートになります。

img_0 (1)

RUNNETでウエーブスタートについて調べると、下記の通りでした。

ウエーブスタート
wave start
スタート時の混雑を避けるために、参加者を何組かに分け、時間をずらしながら出走させるスタート方式。

ボストンやニューヨーク・シティなどはこの方法をとっているが、日本国内で採用している大会は少ない。

【ドームショッピングゾーン】公式DNS_プロテイン


 

ニューヨーク・シティマラソンのウエーブスタート
⇒一度に約4万人のランナーの一斉スタートに変えて、20分間隔で3回に分けたスタートを行ないます。各ウェーブは約13,000人のランナーになります。

●いくつのウェーブがいつスタートするの?
⇒wave1が9:40にスタート、続いてwave2が10:00に、そしてwave3が10:20になります。


 

つくばマラソンの大会要項ではスタート時間が9時00分~9時20分になっていました。3~4段階のウエーブとなっているので、5分間隔でスタートさせるかもしれません。

 

 

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください