2014/10/17(土)私のMacBookに新しいMacのOSであるYosemiteをインストールしました。

macbookomote

Yosemiteをインストールする前に、MacBook(MC516J/A)のメモリーを2Gから8Gにアップしようと思いました。

memory

1Gのメモリー2枚を4Gのメモリー2枚に交換し、MacBookを起動すると、ビープ音が鳴り、起動できませんでした。

macbookura

仕方がないので、メモリーを抜き差しして、色々試してみました。

メモリースロットは上の写真右下のハードディスクの上の青い部分で、上下2段になっています。

下のスロットに4Gのメモリーを指すと、ビープ音が鳴ることがわかりました。

メモリーの容量をチェックしているようで、2Gを超えると、エラーにしているようです。

仕方がないので、下段には、今までの1Gのメモリーを差し、上段には4Gのメモリーを差し、メモリー容量5Gにしました。

その後、App StoreからMacの最新OSであるYosemiteをダウンロードし、インストールしました。

まだ、インストールして間もないのですが、メモリー増量したせいか、Xcodeが快適に起動しました。

MacのOSは前バージョンのMavericksから無料になり、今回のYosemiteも無料でダウンロードできます。

yosemite