クロストレーナーでの有酸素運動


三越オンラインストア伊勢丹オンラインストア

今日は、クロストレーナーでの有酸素運動について投稿します。

以前は、筋トレをした後も必ず、ランニングをしていましたが、最近、筋トレの後に走る気力がなくなってきたので(加齢が原因?)、クロストレーナーでの有酸素運動をしています。

クロストレーナーの運動は、ランニングより体に負荷がかかりません。

クロストレーナーの運動効果

【ドームショッピングゾーン】公式DNS_プロテイン

ct_andes_img_01L

1.クロストレーナーは関節・足を痛めにくい

クロストレーナーは、トレーニング機器の中で一番体にやさしいマシーンになります。

ルームランナーなどで走ると、着地の瞬間(着地衝撃)に体重の約3倍の負荷がかかると言われています。

現在はクッション付きのものもありますが衝撃の緩和は最大でも40%程度で体重の2倍程度の衝撃は残ってしまいます。

しかしクロストレーナーは、着地衝撃がないためその衝撃がゼロ。

ローインパクト運動なので、膝や足首など関節部の負担が少なく安全なステッパーのように関節や足を痛めることはありません。

関節にかかる負担が少ないので長時間での使用が可能なのでエアロビクス効果も期待できます。

体力の無い人や高齢者の健康維持・リハビリ・スポーツの回復トレーニングなどにもおすすめです。

2.胸・背中・二の腕・おなか・ふくらはぎを一度にシェイプアップ

エアロバイク運動やウォーキング運動とステップ運動をクロストレーナー1台で行えるマシンです。

クロストレーナーは、バーを漕ぐとステッパーが前後して、脚が半ば強制的に前後します。

立ったままの姿勢でも座ったままでも、上半身と下半身の両方を同時に動かすことができます。

背中やヒップライン、肩や二の腕・おなかのシェイプアップには効果的です。

高齢者の場合は、腸腰筋をきたえるのでつまづきや、転倒、脚の衰えの防止にもなります

固定ハンドルを持ちながら運動をすることで下半身のみの運動を行うこともできます。

3.効率的なダイエットにも◎

elliptical-exercise-machine-cross-trainer

4.衝撃を抑えた有酸素運動が長時間できる

クロストレーナーはハンドルを使うことで全身運動行うことと、フィットネスバイクとウォーキングマシーンを組み合わせたエレプティカルモーションの動きで、他のマシーンよりカロリーを多く消費します。

20分以上の有酸素運動を併用することで、脂肪や目に見えない内臓脂肪も燃焼することができます。

ご自分の体力に合わせて負荷を変えることができます。

筋肉がつくことにより基礎代謝があがり日常でもさらに効率よくダイエットを行うことができます。

クロストレーナーは欧米においては1番人気のあるフィットネスマシーンともいわれています。

人気の高い理由は、衝撃を抑えた優れた有酸素運動ができること。

1箇所に加重のかかる部分を分散し関節や背下部への衝撃が独自のエリプティカル(楕円)運動により最小限に抑えられていること。

他の有酸素運動にくらべて疲労を感じにくくなっているため、より激しい運動に取り組むことです。

手軽に20分以上の運動(有酸素運動)ができるため内蔵まわりの脂肪燃焼や平常時の心拍数の減少が期待できます。

負荷調節もできるため自分の体力に合わせて運動することもできます。

クロストレーナー・コムより

Comments

クロストレーナーでの有酸素運動」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 写真で分かる!スポーツクラブの定番 “トレーニングマシン” | メリハリダイエット.COM

  2. ピンバック: 腰痛でも負担なくできる「マシン」2つを紹介。筋力低下を防ごう! |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください